『アルタイの歌』は5つの短編映画を収録した作品集です:『グルナザルの枕』、『風の約束』、『別れの緑豊かな地』、『あの頃私は若かった』、『アリアのジルバラ』。深い情感で結ばれたこれらの物語は、アルタイ地方の独特な文化と風景、そして多様な民族が団結し、互いに支え合い、調和して共存する精神を描き出しています。