青年裁判官・沈謝秩は、弁護士・秦睿をはじめ、舒静、胡艾溪、陳向輝ら法曹界の仲間たちと共に現場第一線へ。親子間の葛藤、結婚生活の悩みなど、市民が抱える複雑な社会的・家庭的問題の解決に奔走する。数々の裁判を通じて彼らが貫くのは、「法に人情を加える」という信念。初心を胸に、法治の精神を守り抜く彼らの姿を描く——。