『青春のきらめき』は過去の物語を本筋として、現在の物語を補助とするダブルタイムの叙事手法で、1990年の高校入試から始め、北京市における『劣等生が集まる』の西四高等学校を背景に、そこに集まった高校生たちの学校生活や、彼らが数年後の恋愛物語を述べた。六名の性格が真っ逆な高校生たちは、見知らぬ人から親友に、お互いに突っ込むことから手を携えて進めることまで、ともに特別な青春物語を作って、お互いの成長の道に消えられない人生の跡を残した。